エリア紹介


出島地区

出島地区にある広島港国際コンテナターミナルは、5万DWT級(4,000TEU積)の大型コンテナ船に対応した水深14mの岸壁やガントリークレーン等を有する中四国最大のコンテナターミナルです。
中国や韓国、東南アジアをはじめとする各国との貿易拠点であり、中国地方の地域経済を支えています。

広島港国際コンテナターミナル
広島港新国際CFS

エリア紹介 トップに戻る≫

宇品外貿地区

宇品外易地区は水深10m岸壁5バースを供用しており、主に完成自動車や穀物等を取り扱っています。
また、西端にある第5バースには、不定期の大型旅客船が年間20隻以上寄港しています。
広島の海の玄関口としてふさわしい施設とするために、周辺の緑地整備等を実施しています。

その他 港湾施設 (宇品外貿地区)

エリア紹介 トップに戻る≫

海田地区

海田コンテナターミナルは、5千DWT級(500TEU積級)のコンテナ船に対応した広島港で最初のコンテナターミナルとして1988年に岸壁(−7.5m)2バースで竣工しました。
韓国、台湾や中国などへのダイレクト輸送や神戸港へのフィーダーサービスが行われています。

海田コンテナターミナル

エリア紹介 トップに戻る≫

五日市地区

広島都市圏の物流拠点として3万トン級の貨物船の入港が可能な水深12mをはじめとする外貿岸壁を整備しています。 また、本地区背後では教育、住宅、公共施設などの用地や、市民の憩いの場となる公園・野鳥園なども整備されつつあり、潤いのある豊かな港湾空間が創出されます。

その他 港湾施設 (五日市地区)

エリア紹介 トップに戻る≫

廿日市地区

広島港最西部に位置する廿日市地区は、広島港における輸入貨物の約5割を占めるLNG(都市ガスの主原料となる液化天然ガス)約80万トンを取り扱っており、近年、各種製造業のエネルギー源として注目されているLNGの一大輸入拠点となっています。
また、国内でも珍しい水面貯木場としての機能も有しており、原木の取扱等に利用されています。

その他 港湾施設 (廿日市地区)

エリア紹介 トップに戻る≫